ちっちゃな英雄について

 

はじめまして。若手俳優と舞台観劇が好きなオタクです。

 

以前からこういったブログを書ける人ってすごいなあ…と思っていたので私も私なりに色々綴っていけたらと思います。

 

さて、記念すべき1回目は推しについて…ではなく、私が大好きだった作品について少し書きたいと思います。

 

私が本格的に舞台俳優沼に落ちたのはこの作品がきっかけでした。

 

「ちっちゃな英雄」

 

ご存知の方もいるのではないでしょうか?

サンリオピューロランドのフェアリーランドシアターにて2018年5月まで上演されていたミュージカルショーです。

 

 

☆ストーリー☆

 

家ねずみのジョージ、ジェラルド、ブックスは古いホテルで人間の目を盗みながらひっそりと暮らしています。ある日、ジョージは家ねずみの長老から英雄に任命され、そこから物語は動き始めます。

ジョージが英雄に任命されたことに納得のいかないジェラルド。

そんなある日、長老がホテルの飼い猫ラオーネに襲われ亡くなるという事件が発生します。ジェラルドはその犯人はジョージと決めつけ森へと追放してしまいます。

追放された森でジョージは森ねずみの兄弟のロベルトとハンスに出会います。森ねずみリーダーでありハンスの兄のロベルトはジョージを気に入り森での暮らしを教えますが、一方弟のハンスは兄のロベルトがジョージと仲良くすることに嫉妬をし、あることを企みます。

森での暮らしにも慣れてくる中、ジョージは家ねずみで親友のブックスと会っていました。ジェラルドが家ねずみのリーダーになったこと、強い家ねずみたちが食糧を独り占めにしていることを知ったジョージは森で手に入れた食糧をこっそりブックス達家ねずみに分けてあげていましたが、そこにジェラルドが現れます。

ジェラルドは何者かからの手紙でジョージが家ねずみに食糧を分けていることを知ったようで、森ねずみが冬を越すために蓄えていた全ての食糧を持って行ってしまいました。

食糧がジェラルドに盗まれる様子を見たロベルトはジョージに裏切られたと思い、ジョージを追い出してしまいます。

家ねずみからも森ねずみからも追い出され居場所をなくしたジョージはついに涙をこぼします。そんなジョージを励ましたのは親友のブックスでした。ブックスはジョージを必死に励まし、ジョージは笑顔を取り戻します。再び前向きになったジョージはジェラルドたちが待って行ってしまった食糧を取り返そうと立ち上がりますがその直後、家ねずみたちの住処であるホテルが火事で燃えているところを見つけます。

炎の中に飛び込むジョージ、そして全ての真実が明らかになります。

本当の英雄とは、友情とはなにか…

 

 

歴代キャスト等詳しくはウィキペディア先生をご覧ください

 

 

 

私は当時キャラオタと言ってピューロのキャラクターとグリーティングをしたり写真を撮るのが大好きなオタクで、今のように若手俳優を追ってはいませんでした。

ピューロには何度も訪れていたのでちっちゃな英雄というショーの存在は知っていました。いつもシアターの前に沢山のお客さんが並んでいる様子を見るたび「人気なショーなんだろうな〜」と思っていました。

 

そんなある日、推しキャラのグリーティングまで時間が空いてしまい、ピューロに通っていながらそれまで一度も観たことのなかったちっちゃな英雄を観ることにしました。最初は「時間が潰せればいいや」程度にしか考えていませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、なめてました。

 

 

 

 

 

 

 

そこには私が今まで知らなかった世界があり、ストーリー、歌、演じているキャストさんたちの熱量…

ほんとにここは私の知っているピューロランドなのか!?と思うのと同時にこんなに素晴らしい作品を今まで観ようとしなかったことを後悔しました。

40分という上演時間はピューロ内のショーの中では長いですが、舞台作品としてはとても短いです。そんな40分に友情、絆、英雄とはなにか…といったお話がきちんとまとめられていて大人でも楽しめる作品で初めて観たときの衝撃は本当にすさまじいものでした。

 

またフィナーレで撮影可能の客降りがあり、近くまで来てくれるキャストさんに手を振ったり、写真を撮ったり、ハイタッチをして楽しんでいるお客さんの姿も初めて見る光景でした。

 

 

それまで舞台というものにほとんど触れてこなかった私にとって、さっきまでステージの上、物語の中にいた登場人物が目の前に来てハイタッチをしてくれるという光景はまさに未知との遭遇でした。

 

そんな知らなかった世界を知ってしまった私はみるみるうちにちっちゃな英雄の沼に沈んでいき、ピューロでのお目当はキャラからねずみ男子になり、推しチームというものができ、1日中フェアリーランドシアターにこもる日もあるほどハマっていました。

 

そしてキャストが卒業し、そのキャストの次の舞台も気になり始め、そこから私は舞台沼へも落ちていきました。

 

先述のとおりちっちゃな英雄は昨年の5月に幕を閉じてしまいましたが、今の推しに出会うきっかけでもありこの作品に出会う事で私の世界は広がっていきました。

楽しくて楽しくて何公演も観に通った日々とこの作品がくれた思い出はきっとこれからも忘れないです。

 

初演キャストによる公演のDVDが今も販売されていますしTSUTAYAでもレンタルされているので気になった方は是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

そしてちっちゃな英雄で知った今の推しについてはまた次の機会に書きたいと思います。

 

 

それではまた!